ana-partners diary

税理士×社労士がフリーランス、サラリーマン向けの税金、労務情報をアップしています!

サラリーマンがネット広告により副業収入(ブログ収入)を得た場合の所得の課税区分と確定申告の有無

1.はじめに

 

ネット広告で収入を得ている個人を「アフィリエイト」「ブロガー」と呼びます。

これらの者の報酬は、広告という役務の提供の対価であるため、事業所得又は雑所得に該当します。

 

2.サラリーマンがネット広告で副業収入を得ている場合の所得の課税区分と確定申告について

 

サラリーマンが勤務するかたわらネットビジネスを行ってる場合は、雑所得に該当すると考えます。

理由は、会社での拘束時間が長いことから、ネットビジネスにかけられない時間は少ないためです。

雑所得が20万円超の場合は確定申告が必要となります。

 

3.主婦の場合の所得の課税区分

 

アフィリエイトを主婦が内職として行って得た副業収入は雑所得に該当します。

 

4.お見逃しなく

 

そもそもアフィリエイトとは?

普段目にするブログやサイトに何らかの広告を見かけることは多いですよね。この広告に 関する仕組みとして存在するのがアフィリエイトです。

アフィリエイトを簡潔に表現するなら, 「企業の商品やサービスを代わりに宣伝 し, 売れた分に応じて広告収入をもらう事業」 と言えます。自分では在庫を持たずに代 わりに売るという仕組みであり,店舗で行われる委託販売をインターネットに応用 したものと言ってもいいかもしれません。