ana-partners diary

税理士×社労士がフリーランス、サラリーマン向けの税金、労務情報をアップしています!

2021-03-14から1日間の記事一覧

副業収入の確定申告提出義務の有無について、税理士がQ &A形式で解答します‼️

1.はじめに 今回は、給与所得に加えて副業収入がある方の確定申告義務の有無について、Q &A方式でご解答します。 実務で質問が多かった事項を集めましたので、ご活用ください。 2.テーマ (1)メルカリで生活用品を販売した場合の確定申告義務の有無 (2)…

所得税‼️令和2年分の確定申告から適用される改正事項‼️

1.はじめに 令和2年分の確定申告の受付は、令和3年2月16日から3月15日までです。今回は令和2年度の所得税の確定申告から適用される改正事項を要約してご説明します。 ちなみに確定申告書を電子申告する場合は、3月15日までの間、24時間申告書を送信できます…

業務中にコロナにかかったら労災申請を!!手厚い保障が受けられます!

新型コロナがまた拡大していますね 東京などで緊急事態宣言が再発例され、今後どうなるのか心配です。。。 そこで今日は新型コロナと労災についてご紹介します! 目次 1.労災ってなに? 2.業務中にコロナにかかったら 3.受けられる保障 4.さいごに …

フリーランスやサラリーマン必見‼️ヤフオク・アフェリエイトなど副業収入に対する税務調査①

1.はじめに 昨今、副業としてネットビジネスを行う人が増えていますね。しかし、現場の肌感覚として、確定申告が必要という認識を持っている人の割合は少ないと思います。 確定申告義務者が無申告の場合に、税務調査にて、所得税の納税➕ペナルティの支払いを…

サラリーマンがネット広告により副業収入(ブログ収入)を得た場合の所得の課税区分と確定申告の有無

1.はじめに ネット広告で収入を得ている個人を「アフィリエイト」「ブロガー」と呼びます。 これらの者の報酬は、広告という役務の提供の対価であるため、事業所得又は雑所得に該当します。 2.サラリーマンがネット広告で副業収入を得ている場合の所得の課税…

《番外編》令和3年度税制大綱 カーボンニュートラルに向けた投資促進税制の創設

1.概要 2050年までに、炭素排出と削減とで単年度プラスマイナスゼロにするため、脱炭素化に寄与する設備や、脱炭素化を加速する製品を生産する設備に対して、税制上支援する措置が創設されます。 2.税制上のメリット ・特別償却 取得価額✖️50% 又は ・税額控…