ana-partners diary

税理士×社労士がフリーランス、サラリーマン向けの税金、労務情報をアップしています!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サラリーマン必見‼️副業を会社にバレにくくする方法

1.はじめに副業バレの原因は住所税です。 副業バレの対策としては、確定申告時に副業所得に関して、住所税を自分で納付にチェックする又は法人を設立することによって、会社バレのリスクを軽減できます。 ちなみにマイナンバーでバレることは100%ないのでご…

【コロナ禍の確定申告】 副業、コロナ給付金は確定申告が必要??

2020年はコロナ禍によりいつもと違う1年だったと思います。 特に話題に上がった副業とコロナ給付金の確定申告での取り扱いについて解説します! ここでのコロナ給付金とは1人10万円の特別定額給付金や自治体から支給された各種の給付金を指します。給付金の…

サラリーマンが副業としてUber Eatsを始めた場合の所得区分と確定申告の有無

1.はじめに今回は、サラリーマンが副業をする場合の税務対応についてご説明します。2.副業としてUber Eatsをはじめた場合給与所得ではなく、事業所得又は雑所得になると考えます。一見アルバイトだから、雇用契約となり給与所得と思われたかもしれませんがUb…

速報‼︎確定申告の期限が延長されます(4/15まで)

所得税の確定申告期限が本来の3/15から4/15に延長されます! 税目はいまのところ所得税、贈与税、消費税などが考えられます。 まだ詳細はでておりませんが緊急事態宣言が延長されたことを受けての延長なので幅広く延長されるのではないでしょうか。 詳細が分…