ana-partners diary

税理士×社労士がフリーランス、サラリーマン向けの税金、労務情報をアップしています!

サラリーマンがメルカリにより副業収入を得た場合の所得区分と確定申告の有無

1.はじめに

メルカリにて、生活で使用した洋服、家具、家電などを販売した場合の利益について、税金は課税されません。

 

 

2.内容

 

メルカリに代 表されるようなフリーマーケットをインターネット化したサイト (アプリ) などで 販売されるビジネスを せどり」と言います。

《参考》

せどり とは, 商品を安く仕入れ, その仕入れ値よりも高く 売ることによって販売 利益を得るビジネスです。

 

 

3.税金関係

①生活用品の販売

所得税法上、生活に通常必要な動産を販売した場合の所得は非課税です。

つまり、生活で使用した洋服、家具、家電などの所得は非課税となります。

そうすると、一般的にメリカリで販売した利益は非課税となります。

 

②貴金属や真珠を販売した場合

ざっくりいうと、貴金属製品の販売が単発であり、販売利益が50万円に達しない場合は税金はかかりません。

《参考》

原則、貴金属製品で価格が30万円を超えるものは、税金が課されます。

だだし、この場合でも、その商品の販売行為が単発的なものであれば、総合課税の譲渡所得に該当するため、特別控除額の50万円を超えなければ税金は課されません。

 

 

4.確定申告有無

原則、メルカリでの生活用品の販売による所得は非課税ですので、確定申告は必要ないと考えます。

ただし、事業所得又は雑所得に該当し、所得が20万円を超えた場合は確定申告が必要となります。

 

 

 

5.お見逃しなく

メルカリの副業収入が事業所得や雑所得に該当した場合は、特別控除額の50万円は適用できません。

例えば、自分が着用する衣服を購入後ごく短期間のみ着用し、それをメルカリを通じて、販売し、その対価で別の衣服を購入し、また販売などの行為を繰り返し、販売利益が生じた場合は、事業所得又は雑所得に該当すると考えます。

ただし、この場合は、ほとんどが雑所得になると思います。