ana-partners diary

税理士×社労士がフリーランス、サラリーマン向けの税金、労務情報をアップしています!

2021-03-22から1日間の記事一覧

《番外編》少数株主対策‼️最後の切り札‼️キャッシュアウトの活用‼️

1.はじめに 現在、私は、事業承継専門の税理士法人で勤務しています。 現場では、会社の社長から少数株主(親族外の役員や従業員等)対策についてのご質問を受ける機会が多いです。 そこで、今回は税理士としてざっくりですが少数株主の問題点や対策について…

副業収入のあるサラリーマン必見‼️青色申告のメリット‼️

1.はじめに 副業所得が事業所得・不動産所得・山林所得に区分された場合に、青色申告することにより、税制上のメリットを受けることができます。 2.青色申告の所得の範囲 青色申告は事業所得・不動産所得・山林所得について適用できます。 雑所得は適用でき…

青色申告とは❓

1.はじめに 青色申告とは、国が定めた水準の記帳を行い、その記帳に基づき確定申告した場合に、税制上のメリットを受けることができる制度をいいます。 2.要件 ①個人事業の開業届出と青色申告承認申請書を提出している者 →開業届出は原則1月以内に提出。青色…

副業‼️不動所得が20万円以下でも申告した方が有利な場合‼️

1.はじめに 今回は副業収入として不動産収入がある方の税金関係についてお話します。 給与所得以外の所得が年間20万円以下なら確定申告は不要ですが、確定申告をした方が税制メリットを受けることができます。 2.不動産収入がある場合の確定申告義務について…

【2021年版】スマホで確定申告やってみよう! 簡単!便利!!家で完結!!!

税金の申告ってよくわからないし、めんどくさい・・・ これは税理士業をやっていて本当によく聞くセリフです。 税理士の私でも難しいと感じることはあります。 ただ、この税務申告も遅ればせながらIT化が着実に進んでおります そこで今日は「スマホで確定申…